日本マイブレス協会は「呼吸法」を通じて「愛される豊かな人生」を育みます。

コラム一覧

2019年9月17日

2019年9月17日に 新刊「仕事に効く! ポジティブため息(山と渓谷社)」が発売されました。 【各章紹介】 はじめに 仕事メンタルをこじらせている人は「ため息」でわかる 体験談。まずはここから!仕事メンタルに効く6つの「ポジティブため息」 第0章 いま、どんな「ため息」をしていますか? 人や環境に振り回された「ネガティブため息」に要注意 第1章 「忙しさ」に縛られない「ゆるめる呼吸」…

2018年2月19日

前回は「想いを描く呼吸とは」についてお話ししました。     今回は、2018年2月19日に発売された、 新刊「ゆるせない!がスッキリなくなる方法(かんき出版)」の案内です。   [caption id="attachment_4100" align="alignnone" width="200"][/caption]   2017年より開催している「ブレスプレゼントクラス<ゆるし…

2017年7月6日

前回は「人生の流れを変える心体放流願」についてお話ししました。     今回は、自分の願いを叶える「想いを描く呼吸」についてお伝えします。 アスリートなどが行う「イメージトレーニング」を、 一般の方でも取り組みやすくアレンジしたものです。 右脳と左脳をフルに使ってイメージをすることで、 夢や想いを具現化する呼吸法です。 [caption id="attachment_3…

2017年3月15日

前回は「夢をリセットする呼吸法」についてお話ししました。     今回は人生の流れを変える呼吸法「心体放流願(しんたいほうりゅうがん)」という5つのステップを紹介します。   心体放流願とは「心」「体」「放」「流」「願」と、一文字ずつにそれぞれ意味があります。   そして、それぞれに効果的なマイブレス式呼吸法があります。     1.運力を高めるココロを作る「心」   固定…

2016年9月16日

前回は「余韻を味わうこと」についてお話ししました。   今回は「夢をリセットすること」についてお話しします。     最近、周りでよく「夢」の話をします。   夢といっても、将来こうありたい・・・というものではなく、 寝ているときに見る夢の方であります。   見た夢から、その日の運勢や傾向を見いだす夢占いだったり、   深層心理を分析する夢判断だったり、     …

2016年7月8日

前回は「リセットすること」についてお話ししました。   今回は「余韻を味わうこと」についてお話しします。     誰かと楽しい時間を過ごしたり、感動的な映画を見たり、本を読んで涙を流したり「ココロが満たされること」ってありますよね。   でも、その後に仕事などで「やらないといけないこと」が待っていると、意識がそっちに向いてしまって、感動が削がれることもあるかと思います。   もち…

2016年5月9日

前回は「呼吸と活性酸素」についてお話ししました。   今日は「リセットすること」についてお話しします。     呼吸法に限らずですが、何かを習慣化しようとしたとき、   最初はきちんとやっていたのが、ある時からなんとなくやらなくなり、やり直すきっかけを失ってしまった・・・なんて経験はありませんか?   やり直す必要がなければそれでいいのですが、やり直したいと思っているのになかなか…

2016年4月21日

前回は「呼吸と呼吸法のちがい」についてお話ししました。   今日は「呼吸と活性酸素」についてお話しします。     ごくまれに「呼吸法をすると、酸素を吸いすぎるのでガンや老化などの原因になる活性酸素が増えるのではないですか?」と聞かれることがあります。   結論から言うと、それはありません。   もしかしたら、多少の増加はあるかもしれませんが、人間の体内には多少であれば自浄するた…

2016年4月7日

前回は「リラックスする呼吸」についてお話ししました。   今日は「呼吸と呼吸法のちがい」についてお話しします。     この違いを知っておくことは、とても大切です。   まず「呼吸」は、意識しなくても、極端な話で言えば寝ていてもすることができます。   この意識しなくてもできることを、わざわざ意識して取り組もうということが「呼吸法」です。   今まで無意識でやっていたことを、…

2016年2月26日

前回は「丹田に意識を向ける」ことについてお話ししました。   今日は「リラックスする呼吸」についてお話しします。     大正時代に「岡田式呼吸静坐法」を作った岡田寅二郎という人がいまして、後に国民教育の父と言われた森信三や多くの教育者や指導者に影響を与えたと言われています。   彼は「赤ん坊の呼吸が一番理想的な呼吸だ」と言っています。   赤ん坊は、全身で波打つように息をします…